So-net無料ブログ作成

お前が「死にたい、死にたい」って思いながら一日中無駄に過ごした今日が、昨日死んだ奴にとって一生懸命生きたかった明日なんだ。

お前が「死にたい、死にたい」って思いながら一日中無駄に過ごした今日が、昨日死んだ奴にとって一生懸命生きたかった明日なんだ。

公共広告機構ですね。


「あなたが虚しく過ごした今日という日は、きのう死んでいったものが、あれほど生きたいと願ったあした」


読んでませんが、趙昌仁著の「カシコギ」って、本に書かれている一文らしいですね。


お前が「死にたい」と言って無駄に過ごした今日は昨日死んだ奴が一生懸命生きたかった明日なんだ。

藤原基央って人が言った言葉です。


色んな人が、似たような事を言ってますね。


俺は、こう言うセリフ。
あんま好きじゃないです。

辛い経験や苦しい経験を得た上で、言っているのかも知れません。

だけど、『死にたい』って思う人の気持ちは永遠に解らない気がする。

俺は、死にたいって思う時いつも思うのです。

『死にたい』と『生きたい』は、紙一重。

同じ意味なんですよ。

なんにもないのなら死にたいって思ったりしません。

人は、生きたいから死にたいと思うのです。

この言葉の意味が解らない人は、心から『死にたい』って、思った事が無い人でしょう。

出来る事なら生きたい。
だけど、生きていても何の楽しみもない。
死んだ後の世界なんて、どうでもいいじゃないですか?
誰かが悲しむとか、そんなの説得力のかけらもありません。


本当にその人に生きて欲しいなら何でもできるんじゃないですか?


東に借金に苦しんでいる人が居れば。
借金してまでその人にお金を与える。
西に童貞(処女)で苦しんでいる人が居れば。
そっと貞操を捧げる。
南に病気に苦しむ人が居れば。
そっと臓器を提供する。
北に愛に苦しむ人が居れば。
たっぷりと愛をささげる。


そんな聖母でさえ出来ないような事を、貴方は出来ますか?
出来ないでしょう。
人が死にたい理由なんて、他人から見ればちっぽけなもの。
でも、本人からすれば大きなモノなんです。


来年の今頃。
俺は、居ないかも知れません。
俺が死ぬ理由なんて、みんなからすればちっぽけな理由なんだろうなって思います。
でも、笑わないでくださいね。

「面白い」とか「それも一興」とか他人事みたいに笑わないでください。

この人生、苦しい事しかありません。

楽しみにすればそれは、絶対壊れる。

そんな人生、辛いだけです。

俺は「楽しみ」って、口にするけど心から思う事は許されませんです。
だから、それも含めて辛いです。

せめて、何かを楽しみに生きれる人生を送りたい。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ゆい

何か頑張ろー!って思えました。

ありがとうございます
by ゆい (2012-10-25 22:23) 

亜金

ゆいさん

こんばんは><
いえいえ、こちらこそ、コメントありがとうございます><b
by 亜金 (2012-10-27 17:33) 

ちあき

藤原基央さんがその言葉をいったというのは、いったいどこでお知りになったのでしょうか。ラジオの音源でしょうか、雑誌の文章でしょうか?わたしは公式な場所でそのような発言を耳にしたことも目にしたこともありません。わたしが知らないだけかもしれません。何か、明確な情報があるのなら、教えていただけませんか。
by ちあき (2013-07-10 13:20) 

亜金

ちあきさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
気づくのが遅くなって済みません。

この言葉が、藤原さんの言葉だと言うのはネットで知りました。

文言は少し違いますが……

「お前が「死にたい」と言って無駄に過ごした今日は昨日死んだ奴が一生懸命生きたかった明日なんだ」

って言葉なのですが、下記サイトにて確認をすることが出来ます。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~cookie/daisuke/kotoba.htm
by 亜金 (2013-07-16 19:56) 

説得力まったくなし

言ってることとやってること全然違うやん。
ゲームやってぐうたら楽しんでばかり。
by 説得力まったくなし (2013-09-16 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。